ちゃぶ台でスクラップ。 scrap525.exblog.jp

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧

<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『MB in SD』のMarikoさんの作った、5インチサイズのミニアルバムがかわいかったので真似してみる。
大昔に買った、バインド‐イット‐オールを使えるしと。どのくらい前に買ったのかしら?と、遡ってみたら2008年の記事に使ったというのがありました→  10年前かー。たぶん、3回くらいしか使ってない。なんでかっていうと、リングが5本入りのうち1本しか減ってないからww

2年前の旅行の写真を母にあげたいなと思っていたのですが、どういう形にしようかと思っていたのでちょうどよいと。

b0062672_10584292.jpg
ペーパーはこれまた懐かしい、『S.E.I』のガーデンシリーズ。
これなんてたぶん10年超えて在庫としてしまわれていますね。
b0062672_10584392.jpg
写真のサイズは2枚を編集して連結して普通サイズのプリント(Lサイズ)をしたものと、正方形サイズのプリント。
普通サイズもプリントしてカットしたりしたんだけど↑の写真みたいに1枚ペタッと貼るのも良かったなと。5インチサイズとほぼピッタリ。

夏の旅行のアルバムも今年はこれで作ろうかなと。毎年、だいたい同じ所に行くので似たようなアルバムになってしまうのでww

そこで、自分的覚え書き

・厚みのあるものは後で貼る
・穴をあける位置に糊はつけない(両面テープで貼り合わせていますが、端に付けると穴をあける所に詰まってしまう)
・穴をあけるときは練習してから(今回、いきなりやって最初の何枚か失敗している)
・あまり端まで使わず、中心に寄せ気味のほうがいい
・私の癖で写真の下に(特に右側)に飾りを付けるがそうすると製本したときにバランスが悪くなる


[PR]
by scrap525 | 2018-06-26 12:21 | ミニアルバム | Comments(0)