タグ:chalkさん ( 61 ) タグの人気記事

chalk's Class 9-3。

chalkさんのお教室

テーマ:『小さなアルバム』

b0062672_21461858.jpg


chalkさんの彫った、消しゴムハンコでコラージュ。
カメラみたいに、革ひものストラップがついてます。

かわいいでしょー♪

大きさは4×6インチで、L版がちょうど貼れる大きさです。



b0062672_21464278.jpg
表紙はコチラ。色選び(4色選べた)に若干失敗。やっぱり、黒はやめれば良かった。
家に帰ってから、文字のスタンプは押しました。


b0062672_21481281.jpg
裏表紙は、直接スタンプした上に抜けがらを貼り付けてみました。
[PR]
by scrap525 | 2009-01-27 21:51 | Comments(2)

chalk's Class 9-2。

chalkさんのお教室

今回は和紙を使ったLO12インチを2枚作りました。

12インチの和紙なんて売ってるの?と、聞いたらchalkさんがカットしてくれたものでした!


切り絵に挑戦ということで

b0062672_1235981.jpg


この切り絵の型紙はchalkさんが用意してくれたもの。
少しだけアレンジして、窓が増えてますww


今回も絵心がない私には辛かったw
仕方ないので、また文字を切り抜いてみました。

b0062672_1262054.jpg


絵心って、どこかに売ってないですかね?
みんなが上手にアレンジしてるの見ると、うらやましくなりますよ・・・。
[PR]
by scrap525 | 2008-12-05 12:08 | Comments(4)

chalk’s Class 9-1。

10月15日のchalkさんのお教室

テーマ:『12 インチのレイアウト作品』

今回のすごいですよ。
白のスカロップのペーパーと、白のテクスチャーがついたペーパーに黒のペンだけでつくるLOですよ。

風邪で体調が悪く、途中から頭がうまくまわらなくて(いつもはまわっているみたいだがw)
chalkさんのサンプルを真似してみましたよ。

b0062672_11474569.jpg



タイトルは白のペーパーを切り抜いて貼ってから、周りをペンでなぞってあります。
写真のまわりもペンで箱型を書いたり、額縁のようにしてみたり、スカロップの淵をぐるっと囲んでみたり。
それだけで、手作り感が増します。

う~ん、chalkさんってどうしてこういうことを思いつけるのかしら??

chalkさんのサンプルは、立体感もすごく出ていて素晴らしいです。

私は絵心がないので、途中で立体感を出すにはどう線を引いていいかわからなくなってしまいましたw
帰って熱を測ったら、39度近くありました。

そのせいだと思います(笑)


かぜはもうすっかり大丈夫ですので、今ならきっと立体感が出せると思います(笑)
[PR]
by scrap525 | 2008-10-29 11:47 | Comments(6)

chalk's Class 8-4。

chalkさんのお教室

テーマ:『12インチレイアウト』

昨日は、今期最後でした。
12インチ見開きでのLOです。

b0062672_1626495.jpg
材料はchalkさんがシルクスクリーンで手作りしてくれたペーパー。&イギリスで見つけてきた付箋やら、封筒やら。




天気が悪くて写真に撮れませんが、一部分だけ。
b0062672_16282865.jpg

たくさんの写真を入れるってことで、8月に行った東京ドームでの野球観戦の写真で。

b0062672_1629598.jpg

付箋に入っていたフレーズを見て、ビールの写真に使うぜっ!って即決しました!


chalkさんに笑われたけどww
[PR]
by scrap525 | 2008-09-18 16:33 | Comments(2)

chalk's class 8-3。

昨日、第8期3回目のクラスでした。

『ミニブックを作りましょう』
MayaRoadのチップボードアルバムです。
自分では買わないモノなので面白かったです。

b0062672_11325291.jpg


アクリルの白(今回はジェッソ)と、それにプラス好きな1色を混ぜていろんなふうに塗ってみようって感じでペタペタ。

b0062672_1132751.jpg


①今日の材料
②写真を円くカット
③ジャーナルカード
④ミニブックについて!
⑤塗って・貼って・乾かして
⑥ジェッソとアクリル
⑦表紙(家で仕上げ)
⑧中はスタバの写真
⑨全体はこんな感じ
[PR]
by scrap525 | 2008-07-17 11:44 | Comments(0)

chalk's class 8-2。

第8期2回目のクラスでした。

『女性に向けたLO』ということで、どういう写真を使おうか悩んだのですがchalkさんが作ったサンプルを見て、古い写真を使ってみようと探してみたら出てきたのが40年前の写真!

着物を着ているのが姉で、抱っこされている赤ちゃんが私です。見えないかww

時間がなくてコピーがとれなかったので、写真が小さくフレームをかぶせると変に余ってしまうのでこんな形に。

b0062672_1227763.jpg


b0062672_1228845.jpgchalkさんがチップボードの表面を剥がして使っていて真似してみました。
右の長方形のは大小2枚のチップボードを3枚に剥がして、キーワードを書いてみました。

b0062672_12284550.jpg上の鳥は1枚のチップボードから、4羽に増やしてみました。ハンドパワーですw







王冠のスタンプを押して切り抜いたものは、主役の上につけることでLOの中で注目してほしい人に目がいくということでしたが、女性に向けたLOなので、全員主役ってことで大きい王冠をどーんとつけましたよ。
[PR]
by scrap525 | 2008-05-22 12:31 | Comments(4)

chalkさんの定期教室8-1。

chalkさんのお教室第8期がスタートしました。060.gif

今回は7人でした。うち4人が今期から参加のかたでした。
chalkさんの教室に行けば会えると思っていた人がいなくて、ちょっぴり寂しいですけどねw


初回ということでわりとシンプルな12インチ作品。
「fancypants」のフェルトのアクセントを使いますが・・・カラフルな色を使うのって苦手002.gifだわ・・・・w

SBが初めてです!とか、最近始めたばかりです!と言っていたかたのほうがカラフルで、可愛い作品を作っていて感心しちゃうわ。
頭が固いのかな?私のスタイルなのか?最初はピンクも入れていたんだけど、早々に断念して白と青だけ選んでみましたよw

上のほうにある王冠型は、ちょっと寂しいかなーとchalkさんにアドバイスを求めたら、意外といいかもって2人で盛り上がり、つけましたww

b0062672_13503584.jpg

[PR]
by scrap525 | 2008-04-17 13:53 | Comments(2)

講習の残りの写真で。

先日受けたchalkさんの講習で、残った写真でLOを作ってみました。

クイックカッツのフォントが手に入ったので、それが使いたかったというのが正しいかもしれないですけどw


b0062672_15214792.jpg

[PR]
by scrap525 | 2008-04-04 15:24 | 12インチLO | Comments(2)

「Canon講座2008」 SELPHYでフォトアート!。

3月29日に「アート&クラフトDUO横浜青葉台店」で、chalkさん
『「Canon講座2008」SELPHYでフォトアート!』の講習を受けてきました。060.gif


モザイクでクリエイティブにスクラップブッキングと、言われてもピンとこなかったのですが、SELPHYのトリミング機能を使って、1枚の写真を部分ごとに印刷して、それを組み合わせてLOを作ります。

いわゆるモザイク写真だと、何枚も撮る方向を変えて写真を撮り、それを組み合わせますけど簡単にそれっぽいLOが作れるわけです。


いやー、このSELPHYたら、使いやすくてほしいものリストに入る勢いですよ!


LOですが、chalkさんのサンプルを見て同じようなのが作りたく写真を選びましたが、なんだか思い通りに行かずw
台紙はケーキ皿のベリーソースの色から選びました。

b0062672_1657695.jpg


帰りは、Iべとchalkさんとランチ。
久しぶりにウェンディーズなんて、入りました。

chalkさんは午後の部へ、私はしばしIべと最後のおしゃべり。

良いお天気で、知り合うきっかけになったchalkさんの講習を最後に一緒に受けれて良かった。
[PR]
by scrap525 | 2008-03-31 17:08 | 12インチLO | Comments(2)

今期最後でした。

今期最後の教室は、自由に作る。でした。

クロパみたいな、chalkさんがペーパーとスタンプなどを持ってきてくださって、それを購入して作ってもよし!
持参した材料を使ってもよし!


みんなのアルバムや作品を見るスペースもあり。


私は一応、12インチとミニアルバムを作ろうかと思っていたんですけど。
Iべにミニアルバムを教わって、おしゃべりして終わってしまいましたwwww

しかも、失敗してるしww


帰りはIべと、n姐と3人で飲み。

もうすぐ、Iべが引っ越してしまうので教室帰りに3人で飲めるのも最後だねー。
なんて言いつつ、最初に飲みに行ったお店へ。

さびしいねー・・・と、言いつつも実感がまだまだわかないのです。


4月の教室新期の時に、Iべがいなくて実感するのかな。

来てそうな気もするんだけど・・・・・・・w
[PR]
by scrap525 | 2008-02-21 13:01 | Comments(2)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧