タグ:道具 ( 47 ) タグの人気記事

スタンプ整理。

前に整理した時はこれで良し!って感じでしたが、スタンプは増えていくもの(笑)

最近はクリアスタンプがほとんどだけど、薄いだけに隙間や引き出しの上とかに突っ込んでいくので使いたい時に「どこ??」な。

専用の収納グッズとかもあるみたいですが、それがベストな収納法になるか自信もないのでできるだけ安く。


b0062672_10301084.jpgあちこちに散らばっていたクリアスタンプを集める。



b0062672_10312847.jpg使うのはダイソーで購入した、クリアファイルとジッパー付きの袋。



b0062672_10341100.jpg袋の大きさに合わせてカット。わになっているところで開くように。



b0062672_10355889.jpgスタンプを貼りつけて、カバーして


b0062672_10364745.jpg袋に入れる。袋一杯のサイズにクリアファイルを使っているので、ヘニャってならずに立てられます。



b0062672_10373716.jpgそしてケースに立てる。マステに名前(自分がわかるようにだけど)書いて。クリアスタンプしか整理できてないけど、1つにまとめられました。あとは、アンマウントのラバーも同じように整理します。





b0062672_10555591.jpg最初の頃に購入したクリアスタンプはCDケースに貼りつけて収納してましたが、使ってないものは剥がすのに苦労しました。100均で買ったCDケースは剥がすだけで割れちゃうし、スタンプが劣化してるのは千切れちゃったり(泣)


収納していた環境はそんなに変わらないんだけど、物によってはなんかベタベタ・ネトネトして使い物になるのか??な物も。溶けかかっている感じ。メーカーによるのか、製造時期の問題なのか。同じメーカーでもなっているモノとなっていないモノがあるし。使っていてもダメなモノもあるし。
とりあえずとっておくことにしたけど、ダメなようなら処分しなくては。
[PR]
by scrap525 | 2014-04-11 11:47 | 整理整頓 | Comments(1)

キラキラさせる。

バレンタインカードのハート部分、キラキラしてるでしょ。
ラメのペーパーを使ったんじゃなくて、ハートのパンチで抜いたモノを呉竹の「ZIG メモリーシステム ウインク オブ ステラ ブラッシュ」 のクリアで塗ってみたものです。
b0062672_14161370.jpg


いらない紙にテープ糊で貼りつけたのを、サッサと塗りました。

ステラブラッシュは筆ペンタイプなので塗るのも簡単。
Youtubeとか見てると、海外のスクラッパーさんも使ってますよね。
注意点はボディが柔らかいので、インクがドバァって出がち。
カスカスなくらいで塗る方がいいみたい。
私は2度塗りしてみました。

乾いてしまえば、ラメも指とかに思ったほどはつかないし、お手軽にちょこっとラメ感出したい時に便利ね。
あ、今回は吸い込むタイプの紙だったからかもしれないけど。

赤と黒も買ってみたけど、字も絵も下手な私には使いこなせません。
クリア1本で良かった。
[PR]
by scrap525 | 2014-02-20 14:31 | お道具 | Comments(0)

エコなポップアップ。


b0062672_214682.jpg
抜き終わったチップボードステッカーの周りとか、使わないところなんかを適当に切っておいたものを




b0062672_22144712.jpg
適当に貼りつけてポップアップさせたいものに使っています。




b0062672_2217341.jpg
ほんのちょっとだけど、カードなんかはあまり厚みを出したくないので、ちょうどいい感じ。
さっぱりわかりにくい写真だけど、右側が少し浮きあがってるでしょ?




両面テープタイプよりは手間がかかるけど、大きさも自由ww
[PR]
by scrap525 | 2014-02-05 22:24 | お道具 | Comments(2)

コーナーラウンダー。

クロップパーティーさんで購入。
2種類入っていて、価格も適当で良かったので購入。
b0062672_2295967.jpg


今まで使っていたのは、コレ↓
b0062672_22111033.jpg


赤いほうはなんと、26年前くらいに購入したモノ。
緑のほうも、10年選手位になるかな。
どちらも薄手の紙なら大丈夫だけど、バジルくらいになると、ちょっと引っかかる時があって。

クロッパダイルと悩んだけど、収納を考えてこちらに。
EKサクセスのパンチは、最近のはロックがかかり薄くなるので、重ねて収納ができていい感じ。
できれば、同じ形が抜けるパンチなら全部買い替えたいくらい。
安いものじゃないので、無理だけど。
[PR]
by scrap525 | 2013-10-01 22:24 | お道具 | Comments(0)

ステッチ。

だんだん縫い目が荒くなる~・・・・手書きだけど(笑)
b0062672_2344733.jpg

[PR]
by scrap525 | 2013-06-06 23:04 | その他 | Comments(0)

懐かしいペーパー。

ここ3年くらいパターンペーパーっていうものをほとんど購入していない。
元々、貧乏スクラッパーなので、持っているモノは少ない方だと思うんですよ。

やっていない人からすれば、なんだこれ!ってくらい持っていると思うんですけど、スクラッパーから見たらばこれだけ?ってくらいのものです、たぶん・・・ええ、たぶん。


ちょっと、やる気が出てきたのでペーパーを探っていたらですね、大好きなSEIの『グラニーズキッチン』シリーズが目につきました。
b0062672_22274884.jpg

10年くらい持っていることになるんだよね?ww
SBをやり始めたころに発売されたシリーズだもんね。
仲良しさんは私がこのシリーズを好きなの知っていると思うんだけど。


どれくらい好きかっていうと、他のペーパーは少し残ったり、小さい切れはしなんかはサクッと処分しちゃうんだけど、これはね5ミリ幅くらいの紙やステッカーの剥離紙までとってある(エンボスになっているからだと思う)
b0062672_22281179.jpg

使いきるまで、このシリーズでLOを作ってみようと思います。

無くなったら寂しいかな?



大丈夫!


コレクションパックを保存用に買ってあるから(笑)
[PR]
by scrap525 | 2013-03-27 22:28 | お道具 | Comments(0)

ちょこっと整理。

SBグッズの増殖は止まっています(たぶん)
私的に一番収納に頭を悩ませているのがスタンプ。

持ち手の長さとか、世界基準を作ってくれないかしら?ってくらい色々じゃないですか?

クリアスタンプも、一時期はCDケースに移し替えていたんだけど、1つに入りきらないのもあったり、ちゃちなCDケースだとクリアスタンプ剥がす時に、割れてしまうことが。

CTMHのスタンプは結局パッケージのままに。
しかし、パッと見何のスタンプかわからない。


b0062672_21522194.jpg一応、名前はついてるが、商品名で覚えていないのでわからない(笑)しかも、きちんと元のパッケージに戻したかも分からない。


b0062672_21572140.jpg
これが元の状態


b0062672_21581989.jpg

b0062672_21584153.jpg
別にマジックで書いてもいいんだけど、テプラがあるので(字も汚いし)
この時、両面にラベルを付ける。そうすると、どっち向きに収納しても大丈夫!


b0062672_2215967.jpg
変な名前のスタンプとか思うでしょうが、私がわかればいいので(笑)









これで、いちいち全部出して確認しないですむわー。

って、何年かかってんだよって話なんですけどね(笑)
[PR]
by scrap525 | 2012-03-19 22:10 | 整理整頓 | Comments(4)

久しぶりのエンボス。

久しぶりにエンボスパウダーを使ってみる。

b0062672_20201740.jpg


これまた久しぶりに使う、ベラム(紙)。

b0062672_20213526.jpg


そして、チョキチョキと

b0062672_20224324.jpg

[PR]
by scrap525 | 2012-01-18 20:23 | カード | Comments(1)

便利道具。

実家から貰ってきました。

昔は年賀状を作るのに、プリントゴッコを使ってました。
面倒だけど、楽しくて好きでした。

販売されてすぐに買ったので、最初の黄色いやつでした。(うちの父は、新し物好きだったので)


先月の地震で、都内の実家は特に被害はなかったのですが、プリントゴッコの箱だけが落ちたそうです。
残っていた電球も割れてしまったので、さすがに処分すると。

なのでこれだけ貰ってきました↓
b0062672_23181677.jpg


カード作る時インクが乾くまで、床にひろげていたので、これでグッと省スペースで済みそうです。

b0062672_23194854.jpg

[PR]
by scrap525 | 2011-04-19 23:20 | お道具 | Comments(2)

アルバム購入。

フラットクラブさんで、Legacy Crafters・12インチ・リングバインダーアルバム【60mm】 を購入。

b0062672_1482885.jpg


今までは、ビス式のやつだったり、ダイソーでA3のファイル買って、12インチサイズに切ったり。

しかし、いっぱい入れるとLOが波打ったり、ビス式はページ増やしすぎてユルユルになったり。



発売開始されてすぐに予約入れたのに、私の連絡ミスでキャンセルになったりしてて、やっと注文。

ケースもついてるので本棚に入れてもしっかり立つし、なかなかいいです。
少しずつ買い替えて行こうと思ってます。

最初、リフィルがついてないのは、なんだなぁ~と思いましたが他のメーカーのリフィルでも互換性があるのでビス式から乗り換えるには親切かもしれない。
合わないのは、透明の荷造りテープ貼って一穴パンチで穴をあけて入れました。
[PR]
by scrap525 | 2009-10-01 14:24 | お買い物 | Comments(2)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧