メタル風?

a0009079_204915.jpgScrapBooking Airchalk,さんは、アイデアの宝庫のような人なのだ。

いろんな事にチャレンジしては披露してくれている。エンボスパウダーを使ったクギ風アクセントには感激した。その前のアルミホイルで包むのもいいなぁ~と、思ったがエンボスパウダーでやるとよりメタリックな感じになるのでは。

早速、クギは小さくて難易度高しなので、花の形のクラフトパンチでぬいた紙をエンボスして、メタル風アクセントを作ってみようと試みる。

エンボスヒーターの風力がすごく、ひっくり返るわ、飛んでいくわで全く上手い事いかない。
ピンセットでおさえると、ピンセットの跡が付く。不器用なだけか?
紙のふちの所までパウダーがうまく付かず、ハゲハゲになってしまう・・・・。
早々にあきらめて、ふち付きのタグのような物を作ることにする。

1、紙をタグの大きさに切る。
2、一回り小さい紙を真ん中に置き、ふちにエンボス用のペンでぐるりとインクを塗る。
3、乾かないうちに、エンボスパウダーをかける。
4、余分なパウダーを落として、エンボスヒーターで熱する。
5、パンチで穴を開け、ローマ字のアクセントをアイレットでつける。

アイレット(割りピン)とローマ字のメタルアクセントは、ユザワヤで購入。

写真がボケボケなのもありますが、全体的に色が薄かったかなぁと思っています。タグにした紙を、もう少し濃い色にしても良かったかな。
[PR]
# by scrap525 | 2004-04-20 20:50 | Comments(0)

道具は大事。

a0009079_105653.jpg前から欲しかったが、なかなか買えなかった。
しかし、「ユザワヤ」で特売になっていたので思いきって買った。

Nakabayashi 「ROTARY CUTTER」 NRC-A4

SB用品の売り場でもいろんなメーカーの物が売られているが
なんと、4500円の商品が1980円!
これは、手に入れなければ。

いやぁ~、便利便利。
今まで、定規とカッターで苦労してたのがウソのよう。
(そもそも、カッターマットが小さいのがいけないのか?)

シャカッと一発で切れてしまう。
同じ幅に何枚だって切れてしまう。

難があるとすれば、書いてある目盛りが解りにくいコト。
5mmのところも解りやすく色を変えるとかなってればよかったのに。

SBをやっていると、欲しい物がどんどん出てくる。
スクラッピーミックさんの所に行くたびに、ため息をついてしまう。
[PR]
# by scrap525 | 2004-04-16 10:56 | Comments(0)

難しい。

SBの道具を集めだしたので、少しは進めなきゃと思い、やりはじめるが台紙の色選びから悩む。
本などを見るが写真をあまり入れないレイアウトが多いので、沢山写真を入れようと思うとどうもイメージがわかない。

3ページやって、力尽きる。

買い物に行くのに2階に着替えに行ったら、ベランダに洗濯物がある・・・(昨日・・雨降ったよね・・・。いつ、干した・・・あたし・・・)しばし、自問自答。
がっかり。

SBには関係ないな。
スクラッピーさんのサイトで勉強してこよう。



a0009079_213442.jpg

[PR]
# by scrap525 | 2004-04-05 21:35 | Comments(0)

泣きそう・・・。

SBのことを書いたので、思い立って今までアルバムを作るときに使っていた紙やらアルバムの台紙やらを
フラットクラブ さんで買った『PHテイスティングペン』でチェックをした。
フラットクラブさんの「PHテイスティングペンの紹介」を見てもらえるとよく解るが、写真に一番よくないのは酸性のもの。

以前、ある通販会社で買ったアルバムに子供の頃からの写真を整理した。
ペンのインクが青のままならいいのだが、黄色に変わると酸性ということだが

なんてこった!

台紙も、一番使っていたマット用の紙も、ことごとく酸性を示している。
けっこう気に入っているレイアウトもあるのに・・・

とりあえず、新婚旅行の写真から始めよう・・・4年もたつのに全然進まなくて旦那様もあきれているから・・・・それから、過去の写真も少しずつやり直すか・・・




a0009079_17618.jpg

[PR]
# by scrap525 | 2004-03-29 16:41 | Comments(0)

アメリカからやってきた!

a0009079_11384.jpgカテゴリーに『スクラップブッキング』とあるが初めて書くなぁ・・・

『スクラップブッキング』 とは?要するにアルバム整理を楽しくする。ことではないかと・・・
写真をただ貼り付けるだけでなく、切り抜いたり、飾りを付けたり。
私も自己流でやっていたが写真の保存性を考えると、なんでもかんでも貼ればいいってもんじゃないらしい。
過去のアルバムはそんな知識も無しにやっていたので、これから気をつけてやっていこうと思っている。

そんなわけで、ネットであちこち見ているとけっこう日本でもやっている人が増えてきているとの事。なかでも、私が最初に行き着いたサイトがスクラッピーさんのところ。私の、スクラップブッキング(今後はSB)についてのいいかげんな意見を見るよりスクラッピーのMickさんさんの説明をみてもらったほうが話しが早い。

Mickさんのサイトでお買い物をした物が先日届いた。アメリカからやってきたのである。日本でも少しずつ、SB用の商品が増えているみたいだけどまだまだ、商品が少ないし、高い・・・。そこで、思い切って買い物をしたのだ。

アルバム、何色かセットになった紙、シール、のり、柄付きのヴェラム(半透明の紙)、SBの本、などなど・・

もったいなくて使えないかも・・・・だが、Mickさんにレイアウトを見せると約束したので頑張ろうっと。
写真は、その荷物に入っていた緩衝材。マシュマロみたいであんまり可愛かったので記念撮影してみた。
[PR]
# by scrap525 | 2004-03-29 11:39 | Comments(0)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧