良いお年を。 

え~っと、皆様にコメントで今年のお礼をカキコしようと思ったのですが、エキブロのコメント欄が最近調子悪くて、コメントが反映されないことが多く断念。
ヤプログ系の方のコメント欄も重くて開かない事が多くて断念。

出来た方もいるので、「この人にはしてるのに~~~!」って、思わないでくださいね。
時間的な問題もあるとは思いますが。

とにもかくにも、今年は沢山のスクラッパーと知り合えて楽しい1年でした。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

b0062672_2325050.jpg

[PR]
by scrap525 | 2005-12-30 23:25 | SB

収納バトン。

センス抜群のスクラッパー、lalaさんから回ってきた収納バトン。
収納までセンス抜群です。
なんで?結構この趣味、物があふれまくりなのに?

ペーパートリマーが入っている袋、ダイソーなの?
作ろうと思っていたけど、100円で買えるならそのほうがいいよなぁ~。
明日、探しにいっちゃおうかな~(笑)

整理整頓。ステッカー編
整理整頓。ペーパー編
整理整頓。は、形から?
整理整頓。は、終わるのか?
整理整頓。は、タイトルから?

過去、コレだけ収納について書きましたがグチャグチャになるのは早かった・・・。

なんてったって、今年は2回のラブメモにホビーショーに通販にコストコ。
買ってばっかりですよ。

基本的に収納場所は変わってないので、過去の記事を見てくださいませ。

今回は変わった所と、収納の私なりの工夫について。
ち~っと、長いですが・・・。


b0062672_1832364.jpg
リボンは試行錯誤の末にこれに落ち着きました。
ジッパー付きの小さい袋に1種類ずつ入れています。
昔はこの引き出しにむき出しで入れてましたけど、とうぜん絡まります。(笑)
しわになるのがイヤな人には向きませんけど、探す時も床にザパ~と撒いても汚れないし、回収もらくちんよ。
もっとマメな人なら、厚紙を入れておけばきちんと立ててしまえそうですね。巻いてから入れればシワも最小限になるはず(わからないけど)メーカーも書けるわね~。


b0062672_18115184.jpg
これはこちょうさんが紹介していたのをマネしたのですが、使いやすいです。側面にスタンプするだけなのですが、出して転がしておいてもどこからでも文字がわかります。
使っている最中に箱から出してポイポイ置いても
あ~、Aはどこだよぉぉぉ~!
なんて、イライラから開放されます。
こちょうさんは紙に押して貼ってましたが、私はステイズオンで押したのと、ボールペンで書き込みました。(面倒だったんで・・・・)
紙に押して貼るのは面倒。でも、小さいスタンプに押すのはサイズが合わないわ~!って、方はスタンプを持っている友達に借りましょう。
よっぽど、めんどくさくなりますが・・・。


b0062672_1821559.jpg
アンマウントのスタンプはCDケースに両面テープで貼り付けてます。これも誰かのblogを見てマネしました。
両面テープがすっかり黄ばんでしまって汚い写真ですみません(>_<)


b0062672_18242453.jpg
フォームスタンプは使いやすくて大好きだけど、かさばるんですよね。
lalaさんの使っているポーチみたいのがいいなぁと思ってマネしようと1つ買ってみたのですが、つぶれちゃいそうでドキドキしちゃうので元に戻しました。
これもダイソーなんかで売っている書類ケースです。平らにしないと閉まらないのが難点ですが、文字を探すのはラクです。
1つのケースに1種類づつ。しかし、スペース的にもう入らない(T_T)
う~~~ん、困った。
買わなければいいじゃん!????無理だよ~(笑)


b0062672_18303554.jpg
12インチのカードストックとパターンペーパー。コストコの部。
旦那様の「買えば」の声に背中を押され(笑)買っちゃった(笑)
これ以外にも、あるある。
来年、姉に借りている写真を全部LOして返してあげる予定は未定。
その予定でいけば、減るはず。


b0062672_183516.jpg
今回、少し整理したときにフックをつけて講習用袋をぶら下げる所を作りました。
基本的な道具が入ってます。
奥にかかっているデリバリーBOX(?)は3月のラブメモの講習で材料が入っていたもの。
見ると幸せな気分になるので常に目に入るところに置いてます。




いや~、長々とすみません。
More機能とか使えよ!って、感じですが・・。

来年は、ホントに物を減らす努力をしないといけませんね。

キッチンの収納も考えなければ。

さて、次に回す人・・・・。年末なんで来年になったらお願いに行くかもしれません。
油断した頃に(笑)
風の噂でSBルームを作ったということらしいので・・・(笑)
ふふふふふふ

あ~、自分のもう1つのblogで食器棚でも載せるかな~。
[PR]
by scrap525 | 2005-12-27 18:48 | 整理整頓

Buon Natale!

b0062672_10202857.jpg

[PR]
by scrap525 | 2005-12-25 10:20 | SB:friends

クリスマス・カード。

年賀状とは別に、友達数人にクリスマス・カードを送っています。

年賀状は旦那様におまかせなので、連名で全て送ってしまうので。

今年はあんまりひねりがないです。
昨年までひねっていたかというと、そんなことも全く無いのですが。

b0062672_22252422.jpg
シンプルに








コラゾルで窓を開けて見えるようにしてみました。

ツリーはナチュキチで買ったフェルト製のもの。雪の結晶はクラフトパンチ。
タグにスタンプで「christmas2005」と。


明日には出さないとダメなのに。
なんか、中途半端感が満載です・・・。
[PR]
by scrap525 | 2005-12-20 22:32 | SB

写真が届かない。

明日はchalkさんの定期教室。

しかし、ネットで注文した写真が届きません。
年賀状で忙しいから遅れるかも。とは書いてありましたけど・・・。
2週間か3週間経つんじゃないかな?
大丈夫かな・・・。

仕方ないからお家プリントしなくちゃ。

クリスマスカードも終わってないし。
クリスマスが終わっちゃう???

急がないと。
[PR]
by scrap525 | 2005-12-20 15:43 | SB:講習

妹の手帳用。

妹からの発注で(笑)手帳の表紙を作ってみました。

昨日、久しぶりに甥っ子に会ったのですが。
おっさんでした。
小学校4年生なのですが、ガタイがいいのを通り越して肥満児でした。

まぁ、育ち盛りでこれから背も伸びるんでしょうからいいんですけど。

でも、少し前は乱暴でムカついた物ですがそれは減ってました。
お兄ちゃんになったのかな。

赤ちゃんの頃は、本当にかわいくてかわいくてしかたなかったのに・・・。
今はそんな気持ち、さっぱり持てません・・・。

妹も同じ気持ちのようで、指定の写真は私のお気に入り写真と同じ物でした。
写真縮小してプリントしたら、ジグソー目立ちすぎ!
ま、いいか。
私の手帳じゃないし。

b0062672_2342978.jpg


私の手帳は、あの人気手帳です。
が、まだ届きません。
[PR]
by scrap525 | 2005-12-12 23:05 | SB

カラーブロッキング2。

カラーブロッキング。


b0062672_17234033.jpg

miyuchiさんに教わったものを、応用して作りました。
5ページが2時間もかからないで出来ました。私にしては、画期的!

PPはコストコのです。5種類を使ってます。


b0062672_1724930.jpg
そのうちの1枚です。

ブロックにスタンプで単語をちりばめました。
[PR]
by scrap525 | 2005-12-05 17:27 | 12インチLO

カラーブロッキング。

miyuchiさんの講習。で、教わったカラーブロッキング。

残った紙をいただいたので、講習で使った写真の残りを使って2003年に行った旅行のアルバムができました。
いや~、5ページがサクサク2時間もかからないで出来ちゃいました。
普通は出来るんだろうけど、私は作業が遅いんですよ。

ゴテゴテ、飾りを付けたりしていないのもあるけど。
大変だったのはジグソーをアクリル絵具で塗ることだったわ。

講習で使ったMMのアクリルの良さを再認識。
ざざっと塗っただけなのに、家で塗った物よりキレイに仕上がっています。

今日は2004年のディズニー・シーの写真を12インチ5ページのLOに同じ手法で仕上げました。
写りが最悪の写真ばかりで手をつける気にならなかったんだけど、手持ちのPPを同じように切って使ったので、また雰囲気が変わって。

いいこと教わった!

写真は撮ったらアップするかもしれないし、しないかもしれないし・・・。

コストコで12インチのPPと無地の300枚セット、買っちゃったから・・・。
バンバン使わないと(笑)
ペーパートリマーを手に入れなきゃ。うちの、インチ表示がないんで。

どこのがお勧めでしょうか?
[PR]
by scrap525 | 2005-12-01 22:11 | 12インチLO

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31