カテゴリ:SB:講習( 48 )

chalk's SB-Lab.12月。

サンケイさんで行われている、SB-Lab.も今回が最後になってしまうそうです。サビシ

今回は『フレームを自分らしくカスタマイズ』

遅刻してしまったので、なんかよくわかりませんでしたが、私は黒のフレームでした。

6インチ用のフレームを、サンドペーパーで削って!削って!削りまくり!

新聞貼ったり、ジェッソ塗ったり、スタンプ押したり、また新聞貼ったり、ジェッソ塗ったりww


私は偶然chalkさんが下に敷いてくれた新聞に、大好きなJoe Strummerの記事を見つけてしまい、変な声を出してしまいました。
そんなわけで、The Clash専用みたいなフレームになりました。

b0062672_15161.jpg

①元のフレーム
②③みんなの作品を記念撮影
④もらってきた新聞記事を入れて完成
[PR]
by scrap525 | 2007-12-18 01:12 | SB:講習 | Comments(2)

『クリスマスをたのしく!ハッピーリース・プロジェクト』

VICEVERSA渋谷で、chalkさんのこうしゅうを受けてきました。
ポップコーンを使っての講習は、口にほおばりたい!との欲求との戦いでもあり、ボロっと崩れてしまう、チカラ加減の難しさとの戦いでもありましたwwww

VICEVERSA渋谷は、お菓子の道具やシュガークラフトの教室なんかもやっているそうで、今回のリースベースはケーキ型、飾りにはクッキー型も使いました。
フェルトのお花も可愛くて、なかなか素敵なリースができましたよ!

b0062672_2122950.jpg
b0062672_21223249.jpg

[PR]
by scrap525 | 2007-11-29 21:22 | SB:講習 | Comments(3)

chalk's SB-Lab. 11月。

11月18日(日)はサンケイさんで、chalkさんのSB-Lab.を受けてきました。

『ジャーナルでいっぱい』

b0062672_13365619.jpg


タグのダイカットを、飾りとして使用。抜け殻も使ってみたりしていろいろ。
私はBasicGreyの「Scarlet's Letter」のダイカットを使いました。

クラステーマのジャーナルは、ヴェラムに写真の位置を写してジャーナルを書き裏側に貼ってあります。(なんだか、写真がアップできません)
あんまり、いっぱい書いてないですけどw
[PR]
by scrap525 | 2007-11-19 13:57 | SB:講習 | Comments(2)

SBlab 補習。

サンケイさんで行われている「SBlab」6月分を受けられなかったのですが、その分の補講をしていただけることに。

『お父さん観察記録』


父の若い頃の写真を使おうと思ってましたが、実家に行く暇がなかったので旦那様の写真で。

Claudine Hellmuthの「ポペッツ」の洋服や腕、靴なんかのパーツのスタンプを使って、コラージュします。
台紙のPPもいろんなシチュエーションのパターンがあって、選ぶの大変。

最初は家の中のパターンを選んだけど、やっぱりこっちだと思い直して変えました。

b0062672_23131376.jpg


ホントに楽しいww
ポペッツ補講は4人いたのですが、すごく面白かったです。

顔写真も大きさが合わなくても、それはそれなりに面白い。

タイトルのMY LIFEの間に「Nightって入れる?w」とchalkさんに言われて、帰ってから言ってみたけど賛同を得られませんでしたww
[PR]
by scrap525 | 2007-08-28 23:13 | SB:講習 | Comments(1)

SB Lab.3

クラステーマ「絵本リメイク実験」


早いものでSB Lab.も最終回です。
あ、補習がありますけど。

と言いつつ、これ7/15の講習なんですけどねw
やっと出来上がったのでw

b0062672_1241540.jpg


いらなくなった絵本をリメイクしてみましょう!って、ことでしたが子供のいない我が家は絵本などないので、ブックオフで買った「働く消防自動車」です。
そんな、名残は微塵もありませんw

鎌倉のカフェのケーキの写真なので、ちょっと大柄のPPを選んでみました。
全て『 K&Company』のPPです。

絵本をくり抜いて、思い出の品を入れたり、額縁のように四角くくり抜いたり。
なかなか、楽しいです。


b0062672_1333723.jpg


こちらは、一緒に行った友人にプレゼントするために作ったもの「なんとかレンジャー」ですw

開いて写真立てのようになるように、半分くらいずつページはのり付けしてあります。
[PR]
by scrap525 | 2007-08-01 01:40 | SB:講習 | Comments(2)

16日だけ参加しました!

この日の3つのワークショップすべて受けてきました。


木下 かおりさんの『Tinkeringで作る カラフルアートな12インチ』をまずは受けました。

《Tinkering》メモリープレイスで初めて見たときは「派手なペーパーだなー」という印象しかなく、こういう大柄は使うの苦手なので興味もなかったんですが、苦手を克服するためにせっかくの機会なので受けてみました。

木下さんの講習を受けられるのもなかなかないですし。

受けてみた印象は!

「意外と使いやすいかも!」


Covent Gardenのペーパーを選びましたが、講習の時間をフルに使って柄を切り抜いていたので、LOを作ったのは家に帰ってからです。

大きな柄を切り抜いたものを使って、2つLOを作りました。

b0062672_21131711.jpg


台紙はバジルで、あとはすべてTinkeringのPPとアルファベットのダイカットです。

b0062672_2116469.jpg
タイトル部分。「i」だけ色がいやだったので、アウトラインをなぞってみました。








もう、1つは

b0062672_21192370.jpg


台紙はバジルのキラキラしたやつです(幼稚な表現ですみませんw)
スタンプは木下さんが持ってきてくださったものです。ダイカットにあった円形のものと、パンチで抜いたPPを散らしてみました。
[PR]
by scrap525 | 2007-07-25 18:17 | SB:講習 | Comments(0)

七夕ワークショップ。

07.7.7とラッキーセブンなフィーバーな日に日本写真療法家協会主催のスプスプさんのワークショップに行ってきました。

会場は青山DUO。実は1回しか行ったことないんです(笑)
昨年行った時に前を通り過ぎてしまったので、ビルを凝視しながら歩く(笑)
無事、到着ー!



子供の頃の写真を使ってミニアルバムを作製。全てスプスプさんがプレカットしてくださったので、作業はサクサクと進みます。

b0062672_11412897.jpg


なんか、すごく気に入りました。
持ち歩いて、みんなに自慢したいくらい素敵なミニアルバムです。
たぶん、自慢しますw
どこかで見かけたら「自慢の品見せろや!」って声かけてくれれば自慢しますから!ww

復習しよう!
[PR]
by scrap525 | 2007-07-08 11:50 | SB:講習 | Comments(4)

こちょうさんの講習2。

こちょうさんの講習でもう1つ習ったのがカード。

バーサマジックでDTPしてグラデーションにしたペーパーにスタンプして、切り抜いてみるとすんごくきれい~。


b0062672_18521289.jpg
これは当日作ったもの。



b0062672_18531941.jpg
これは家で応用して作ってみました。
ゴールドでエンボスして、下の帯の部分にグロスマンのステッカーでラインを入れました。






デュードロップはホントに使いやすいです。
全色揃えたくなってますw
[PR]
by scrap525 | 2007-05-31 19:04 | SB:講習 | Comments(0)

SB Lab May20。

サンケイchalkさん『SB Lab』に参加してきました。

テーマは「テクスチャー(質感)研究」
いろんなペーパーを使って、重ねたり、切ったり、破ったりw

全てモノトーンのペーパーなのでたくさん使ってもしっくりきます。

と、chalkさんは言いますがメチャメチャ悩む。重ねるのは嫌いじゃないけど、どこで終わりにしていいかが難しい。
今回は切り文字を黒系のペーパーで作ってしまったので、ちょっと地の部分がぼけちゃったかんじ。文字が汚いのは、フリーハンドで切ったからです。ねらいです。

b0062672_22503425.jpg


残ったペーパーで、復習のためにもう1ページ作ってみようかな。(最近、ぜんぜんLOをつくっていなーい)
[PR]
by scrap525 | 2007-05-21 14:59 | SB:講習 | Comments(4)

こちょうさんの講習。

TUKINEKO主催のこちょうかずこさんの「デュードロップで作るバッグ&カード」のスタンプ講習を受けてまいりました。

実はスタンプの講習を受けるのは初めてなのです。(ミニ講習はありますが)

会場のビジョンセンター秋葉原はとってもきれいなところで、ラフな服装の私とIべはドキドキでしたww

b0062672_12114061.jpg


A.今日の材料
B.Impression Obsessionクリアスタンプ
C.デュードロップ
D.こちょうさんからのプレゼントのUMラバー


b0062672_12163235.jpg


A.できあがりー
B.真ん中のハートはポップアップしてあります。
C.ウィザードで抜いた紙を4枚重ねて、オールパーパスインクで着色
D.抽選会で当たったスタンプ



バッグの他にカードも作りました。(写真を撮りなおすのを忘れている)後で、入れますw


DTPなんか、紙の縁にちょいちょいと付ける位しかやったことなかったんですが紙全体に着色して使うことなんかを改めて教わり、スタンプの奥深さを感じました。
[PR]
by scrap525 | 2007-05-17 12:29 | SB:講習 | Comments(2)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31