カテゴリ:お道具( 12 )

ダイカットマシン。

ずーっと、欲しかったけどなかなか買えなかった、ダイカットマシン。

クロップパーティーで発売されるということで購入。

b0062672_20235537.jpg


10年前くらいにどこかで試させてもらったもらったマシンは、なんか力いっぱい回してって記憶があるんだけど、軽くクルクルっと回すだけでサクッとカット。
最初はあまりに手応えがなくて「だいじょぶか???」って思った。

同じものをいっぱいカットしたいときは結局は何度もやらないとダメだけど、何種類かダイを置いてやれば効率はいいのかな。

パンチもあるから、それでいいじゃんと思っていたけど、複雑な形とか筆記体とかはダイカットマシンのほうが得意。


ただ、いまだに収納場所が無くて部屋の隅に箱のまま置いてあるし、これから増えていくであろうダイの収納方法&場所。コラボスタンプとかあったらもう・・・・!

まだ、作品には全く使ってないけどカードとかに少し新味が加わったらいいなー
[PR]
by scrap525 | 2015-01-09 21:22 | お道具 | Comments(2)

キラキラさせる。

バレンタインカードのハート部分、キラキラしてるでしょ。
ラメのペーパーを使ったんじゃなくて、ハートのパンチで抜いたモノを呉竹の「ZIG メモリーシステム ウインク オブ ステラ ブラッシュ」 のクリアで塗ってみたものです。
b0062672_14161370.jpg


いらない紙にテープ糊で貼りつけたのを、サッサと塗りました。

ステラブラッシュは筆ペンタイプなので塗るのも簡単。
Youtubeとか見てると、海外のスクラッパーさんも使ってますよね。
注意点はボディが柔らかいので、インクがドバァって出がち。
カスカスなくらいで塗る方がいいみたい。
私は2度塗りしてみました。

乾いてしまえば、ラメも指とかに思ったほどはつかないし、お手軽にちょこっとラメ感出したい時に便利ね。
あ、今回は吸い込むタイプの紙だったからかもしれないけど。

赤と黒も買ってみたけど、字も絵も下手な私には使いこなせません。
クリア1本で良かった。
[PR]
by scrap525 | 2014-02-20 14:31 | お道具 | Comments(0)

エコなポップアップ。


b0062672_214682.jpg
抜き終わったチップボードステッカーの周りとか、使わないところなんかを適当に切っておいたものを




b0062672_22144712.jpg
適当に貼りつけてポップアップさせたいものに使っています。




b0062672_2217341.jpg
ほんのちょっとだけど、カードなんかはあまり厚みを出したくないので、ちょうどいい感じ。
さっぱりわかりにくい写真だけど、右側が少し浮きあがってるでしょ?




両面テープタイプよりは手間がかかるけど、大きさも自由ww
[PR]
by scrap525 | 2014-02-05 22:24 | お道具 | Comments(2)

コーナーラウンダー。

クロップパーティーさんで購入。
2種類入っていて、価格も適当で良かったので購入。
b0062672_2295967.jpg


今まで使っていたのは、コレ↓
b0062672_22111033.jpg


赤いほうはなんと、26年前くらいに購入したモノ。
緑のほうも、10年選手位になるかな。
どちらも薄手の紙なら大丈夫だけど、バジルくらいになると、ちょっと引っかかる時があって。

クロッパダイルと悩んだけど、収納を考えてこちらに。
EKサクセスのパンチは、最近のはロックがかかり薄くなるので、重ねて収納ができていい感じ。
できれば、同じ形が抜けるパンチなら全部買い替えたいくらい。
安いものじゃないので、無理だけど。
[PR]
by scrap525 | 2013-10-01 22:24 | お道具 | Comments(0)

懐かしいペーパー。

ここ3年くらいパターンペーパーっていうものをほとんど購入していない。
元々、貧乏スクラッパーなので、持っているモノは少ない方だと思うんですよ。

やっていない人からすれば、なんだこれ!ってくらい持っていると思うんですけど、スクラッパーから見たらばこれだけ?ってくらいのものです、たぶん・・・ええ、たぶん。


ちょっと、やる気が出てきたのでペーパーを探っていたらですね、大好きなSEIの『グラニーズキッチン』シリーズが目につきました。
b0062672_22274884.jpg

10年くらい持っていることになるんだよね?ww
SBをやり始めたころに発売されたシリーズだもんね。
仲良しさんは私がこのシリーズを好きなの知っていると思うんだけど。


どれくらい好きかっていうと、他のペーパーは少し残ったり、小さい切れはしなんかはサクッと処分しちゃうんだけど、これはね5ミリ幅くらいの紙やステッカーの剥離紙までとってある(エンボスになっているからだと思う)
b0062672_22281179.jpg

使いきるまで、このシリーズでLOを作ってみようと思います。

無くなったら寂しいかな?



大丈夫!


コレクションパックを保存用に買ってあるから(笑)
[PR]
by scrap525 | 2013-03-27 22:28 | お道具 | Comments(0)

便利道具。

実家から貰ってきました。

昔は年賀状を作るのに、プリントゴッコを使ってました。
面倒だけど、楽しくて好きでした。

販売されてすぐに買ったので、最初の黄色いやつでした。(うちの父は、新し物好きだったので)


先月の地震で、都内の実家は特に被害はなかったのですが、プリントゴッコの箱だけが落ちたそうです。
残っていた電球も割れてしまったので、さすがに処分すると。

なのでこれだけ貰ってきました↓
b0062672_23181677.jpg


カード作る時インクが乾くまで、床にひろげていたので、これでグッと省スペースで済みそうです。

b0062672_23194854.jpg

[PR]
by scrap525 | 2011-04-19 23:20 | お道具 | Comments(2)

ないしょく。

ハロウィーンが終わったら、とたんにクリスマス色濃厚になってきましたね~。


いつも、いつも、12月に入ってバタバタするので
早めに動き始めましたよ。


パンチを駆使。

b0062672_20555222.jpg



内職のよう(笑)



こういう地道な作業の時は、自分で自分を褒めながらやります。


「パンチ抜かせたら、今日本一だな!」
「スタンプ押す天才!」

とかね(笑)


b0062672_20561979.jpg


「ヤダ~!超かわいい~!」

とかね(笑)
[PR]
by scrap525 | 2009-11-12 20:57 | お道具 | Comments(2)

代わりになるもの。

MMであった、Pebbleステッカー(?)もったいなくてなかなか使えないんですが。

ダイソーでいいもの見つけました。


家具の滑り止めです。

b0062672_10145078.jpg



ほらー!似てるでしょ?

買ってないけど、小さいサイズもありましたよ。

使用感も同じ感じですよ!w
パンチもコラゾルも、大きさが微妙に合わないのがいやなんだけど・・・・w
[PR]
by scrap525 | 2008-02-08 12:32 | お道具 | Comments(0)

アンマウントスタンプ。


b0062672_9443580.jpg
ツキネコさんのブースでお買い物をして、スタンプのラバーだけ頂いた人も多いでしょう。



アクリルブロックを買ってないわ~、と言う方コレなかなか便利ですよ。



b0062672_9455023.jpg
←コレ。
無印良品のアクリル製のペン立てです。お値段150円。
クラフトパンチのふたでもいいし、なんだっていいんだけどこのペン立て丈夫なんですよ。


b0062672_948064.jpg
両面テープを貼って

b0062672_9483099.jpg
ラバーを付ければ、あら!押しやすい!

これより大きいラバーは知りませんけどね。


b0062672_9555124.jpg
使わないときは、ペンもハサミも立てておけるよ!(あたりまえ)
[PR]
by scrap525 | 2005-11-15 10:02 | お道具 | Comments(0)

チョークの色付け。

久しぶりにチョークで色を着けようと、買っておいた道具を試してみました。

b0062672_22185083.jpgダイソーで買った、「コットン球」です。
衛生用品ですね。





ピンセットも付いてます。が、へなちょこです。ピンセットは別に用意した方がいいです。






使ってみたところ、広い面に色を着けるのにはいい感じです。細かい所は綿棒やアイシャドーチップのほうがいいみたいです。
あと、かなりフワフワなので使う前に手で丸めなおすと使いやすい。
[PR]
by scrap525 | 2005-09-16 22:27 | お道具 | Comments(4)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧