収納バトン。

センス抜群のスクラッパー、lalaさんから回ってきた収納バトン。
収納までセンス抜群です。
なんで?結構この趣味、物があふれまくりなのに?

ペーパートリマーが入っている袋、ダイソーなの?
作ろうと思っていたけど、100円で買えるならそのほうがいいよなぁ~。
明日、探しにいっちゃおうかな~(笑)

整理整頓。ステッカー編
整理整頓。ペーパー編
整理整頓。は、形から?
整理整頓。は、終わるのか?
整理整頓。は、タイトルから?

過去、コレだけ収納について書きましたがグチャグチャになるのは早かった・・・。

なんてったって、今年は2回のラブメモにホビーショーに通販にコストコ。
買ってばっかりですよ。

基本的に収納場所は変わってないので、過去の記事を見てくださいませ。

今回は変わった所と、収納の私なりの工夫について。
ち~っと、長いですが・・・。


b0062672_1832364.jpg
リボンは試行錯誤の末にこれに落ち着きました。
ジッパー付きの小さい袋に1種類ずつ入れています。
昔はこの引き出しにむき出しで入れてましたけど、とうぜん絡まります。(笑)
しわになるのがイヤな人には向きませんけど、探す時も床にザパ~と撒いても汚れないし、回収もらくちんよ。
もっとマメな人なら、厚紙を入れておけばきちんと立ててしまえそうですね。巻いてから入れればシワも最小限になるはず(わからないけど)メーカーも書けるわね~。


b0062672_18115184.jpg
これはこちょうさんが紹介していたのをマネしたのですが、使いやすいです。側面にスタンプするだけなのですが、出して転がしておいてもどこからでも文字がわかります。
使っている最中に箱から出してポイポイ置いても
あ~、Aはどこだよぉぉぉ~!
なんて、イライラから開放されます。
こちょうさんは紙に押して貼ってましたが、私はステイズオンで押したのと、ボールペンで書き込みました。(面倒だったんで・・・・)
紙に押して貼るのは面倒。でも、小さいスタンプに押すのはサイズが合わないわ~!って、方はスタンプを持っている友達に借りましょう。
よっぽど、めんどくさくなりますが・・・。


b0062672_1821559.jpg
アンマウントのスタンプはCDケースに両面テープで貼り付けてます。これも誰かのblogを見てマネしました。
両面テープがすっかり黄ばんでしまって汚い写真ですみません(>_<)


b0062672_18242453.jpg
フォームスタンプは使いやすくて大好きだけど、かさばるんですよね。
lalaさんの使っているポーチみたいのがいいなぁと思ってマネしようと1つ買ってみたのですが、つぶれちゃいそうでドキドキしちゃうので元に戻しました。
これもダイソーなんかで売っている書類ケースです。平らにしないと閉まらないのが難点ですが、文字を探すのはラクです。
1つのケースに1種類づつ。しかし、スペース的にもう入らない(T_T)
う~~~ん、困った。
買わなければいいじゃん!????無理だよ~(笑)


b0062672_18303554.jpg
12インチのカードストックとパターンペーパー。コストコの部。
旦那様の「買えば」の声に背中を押され(笑)買っちゃった(笑)
これ以外にも、あるある。
来年、姉に借りている写真を全部LOして返してあげる予定は未定。
その予定でいけば、減るはず。


b0062672_183516.jpg
今回、少し整理したときにフックをつけて講習用袋をぶら下げる所を作りました。
基本的な道具が入ってます。
奥にかかっているデリバリーBOX(?)は3月のラブメモの講習で材料が入っていたもの。
見ると幸せな気分になるので常に目に入るところに置いてます。




いや~、長々とすみません。
More機能とか使えよ!って、感じですが・・。

来年は、ホントに物を減らす努力をしないといけませんね。

キッチンの収納も考えなければ。

さて、次に回す人・・・・。年末なんで来年になったらお願いに行くかもしれません。
油断した頃に(笑)
風の噂でSBルームを作ったということらしいので・・・(笑)
ふふふふふふ

あ~、自分のもう1つのblogで食器棚でも載せるかな~。
[PR]
Commented by lala at 2005-12-27 23:57 x
aiaiさんお忙しいのにありがとう~!!収納にもaiaiさんの几帳面さがでてる!!フォームスタンプがつぶれそうなんて私感じもしなければ思いもしなかった(笑)アンマウントのスタンプをCDケースに入れるっていいですね。真似しちゃお!
家の近くの16号沿いのダイソーにあのペーパートリマー入れている袋ハンガーありますよ~。2階です!大きさも大、中、小ってありました。100円は安いですよね。歩いて行ける距離だからしょっちゅう行ってますよ、私。
Commented by scrap525 at 2005-12-28 11:14
♪lalaさん。
ぜんぜん、几帳面じゃないのよ~。振りをしているだけなの~(笑)
あの、16号沿いのダイソーのほうが町田のでっかいダイソーより品数が多かったりするんだよね。
フォームスタンプのポーチも16号沿いのほうしかなかったし。(今はあるけどね)
いいなぁ、近くて。
Commented by mick at 2005-12-29 08:35 x
aiaiさん・・・。 私もこの記事を読んですっかり収納しなくちゃ!の気分になりました。 SBって楽しいけど、本当に物が増え続けますよね~~~。 コチョウさんとも、いらないものを交換会で処分しましょー!と言われたことがあるんですが、本当に実行したい! エミーさんに相談してSBXでもそういう企画たててもらおうかなぁ・・・(笑)
Commented by ebu- at 2005-12-29 11:26 x
はじめまして。ebu-といいます。lalaさんのところからきました。
収納バトン。が回ってくる前にも色々UPされてたんですね!
とても綺麗に収納されてて過去のも全部見せていただきました。
スタンプのアイディア本当に参考になりました。
早速 側面にスタンプしたいと思います。
フォームスタンプも!
またお邪魔させてくださいね。宜しくお願いします♪
Commented by きょん at 2005-12-30 17:41 x
aiaiさん、こんばんわ。収納ほんと勉強になります~!!
スタンプどこからも押しちゃうっていうのとか、CDケースに
貼っちゃうのとか目から鱗ものです。リボンの収納も!!
来年もaiaiさんのブログ楽しみにしてますので、よろしく
お願いします♪
Commented by scrap525 at 2005-12-30 22:37
♪mickさん。
ジェイク君もいるから子供の分の物もmickさんの家は増えていきますね~。Shopもあるし、私なんかより大変ですよね。
こちょうさんとmickさんの交換会・・・参加したい。
特をするのは私だけの気がするけど(笑)
Commented by scrap525 at 2005-12-30 22:42
♪ebu-さん。
はじめまして!これからもよろしくお願いしますね~。
写真をupした時だけきれいなんですよー(笑)
スタンプはホントに便利になりますよ。みんなのアイデアは参考になりますね。
来年は、もう少し減らす事に重点をおきたいものですけれどね(笑)
Commented by scrap525 at 2005-12-30 22:45
♪きょんちゃん。
人のアイデアなんで恥ずかしいけれど、スタンプの側面に押してあるのは簡単なのにホントに便利になるよ~。
あ~、きょんちゃんにバトンまわしちゃおうかな~(笑)
Commented by rui at 2005-12-31 02:50 x
aiaiさん、はじめまして。
大好きなlalaさんのところからすっ飛んできました(ebu-さんに続き・・・)
収納バトン拝見させていただきました。
とーっても、関心しちゃいました。
リボンの収納、本当に困っていました。
私もaiaiさんの収納術を真似して、やってみたいと思いました。
スタンプの横手にアルファベットを書き込むのも、いいアイディアですよね。
すごーい!
また遊びにきますね。

Commented by scrap525 at 2006-01-04 09:56
♪ruiさん。
はじめまして!
増えるばっかりで、リボンの引き出しもパンパンなんですけどね(笑)収納、工夫するより在庫を増やさないほうに力をそそぐべきだってわかっているんですけどね(笑)
by scrap525 | 2005-12-27 18:48 | 整理整頓 | Comments(10)

スクラップブッキングや手作りカードについてのblogです。


by aiai
プロフィールを見る
画像一覧